進路学習


10月31日(木) 学年ごとに進路に関する学習を行いました。
 1学年は、職場体験学習に取組み、体験をとおして、その仕事の特徴を学ぶだけでなく、仕事に取り組む大変さを学ぶ機会となりました。
消防署

保育園

 2学年は、進路ガイダンスとして講師をお招きし、進路決定に向けて大切な心構えや、2年生後半からの進路決定に向けた学習でどのように取り組んでいくべきなのかを学びました。その後、進学に向けた準備のしかたや、就職に際しての履歴書の書き方についても具体的な講話を聴くことができました。


 3学年は「親になるための教育講演会」として、宮城大学看護学部教授 塩野悦子先生をお招きし、「親になるために心がけておきたいこと」と題して講演をいただきました。