涌高ふれあい隊 「剣道部 地域清掃」


2月07日(土) 部活動の時間を活用し、今回は剣道部が地域清掃のボランティアを行いました。清掃区域は、涌谷高校前から涌谷駅まで、通学路として涌高生が良く活用する道路でした。少人数でしたが、たくさんのゴミを拾い充実した活動となりました。その反面、ゴミの多さに拾うことだけでなく「捨てない」大切さを改めて感じました。

生徒の感想
「今回の活動では,ゴミを拾ったり,ゴミ袋がいっぱいになった時の達成感はすごいものがありました。反面,通学路や自分の住んでいる町にゴミがたくさん落ちていることに気付き,悲しい気持ちがしました。これからの生活の中で,自分でもできる範囲でゴミを拾いたいと思いました。」