2年 職場見学・模擬講義実施 





























 7月13日(水) 2学年の職場見学と模擬講義が行われました。また、1・3年でも同日進路指導関係の講話や講習が行われました。
 2年生の就職希望者は (株)アルプス電気涌谷工場と松島のホテル大観荘を見学するコースと、(株)RSテクノロジーズとトヨタ自動車東日本(株)を見学するコースに分かれて職場見学を行いました。
 また、進学希望者については、大学・短大・専門学校の先生方をお迎えして模擬講義が行われ希望する学校の講義を選び聴講しました。
 将来の進学先を考えるために具体的な情報を得ることができたと思います。
 1年生も就職希望者と進学希望者に分かれ、外部講師の先生による講話が行われました。自分の適性の理解の仕方や、今から準備しておくべきことを聴くことができました。
 3年生については、就職希望者の応募前職場見学期間が間近になり、また、進学希望者についてもオープンキャンパスが各学校で開催される時期となりました。進学希望者には小論文の講習が実施されました。就職希望者には面接試験を受けるに当たっての注意をキャリアプランニング(株)の桑名 暢さんからいただきました。生徒達は講話に先立って桑名さんへのたくさんの質問を黒板いっぱいに書き、それに一つ一つ熱く答えて下さいました。
 生徒達にとって有意義な1日となりました。